大航海時代オンラインでもっそり生きる英国人【正体不明の存在】の生態記録です。 怪しくないです。たぶん。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
大海戦用おBerちゃんの知恵袋メモ
2007-08-31 Fri 00:00
※しばらくTOPに、大海戦用の知恵袋的な小ネタをメモっておきます。※

各所に、戦術・戦略・小技などなどが記載されたブログもあると思うのですが、それほど大したものでもなく、海戦初心者向けの「覚えていればちょっと幸せになれるカモ?」程度の「おBarちゃんの知恵袋」です。
半分は自分用のメモなので、新ネタがあれば随時追加していきます(*゚ε゚*)

マジメに役に立つ情報などは、各国Wikiや【こちら】【こちら】【こちら】を参考に~。
上記のブログ様には他のページも参考になる事がアリマス。
(勝手に貼り付けてしまってスイマセン <(_ _)> ヘコヘコ)

ちなみに、私は旗艦やアタッカーではなく、90%護衛役です。
なので、視点がかたよってるかも知れませんが知恵袋なので(゚ε゚)キニシナイ!!


◎援軍要請◎
まずは旗艦以外のお仕事、援軍要請。
旗艦は安全確保、アタッカーは特攻の為に、護衛役が要請するのが一番ではないかと思ったりするのですが、よくありがちなのが、「誰が敵旗艦かわからない」という事。
おばあちゃんの知恵袋その1
上記のSSのように、船が密集しててよくわからない事があります。
(モザイクかけてるので余計わかりにくいですが(;´Д`) )
しかし、左側の艦隊ステータスとログウィンドウの間に戦闘開始直後、敵戦力が出ます。
この人が旗艦です。
がんばって援軍要請に名前を入れましょうw
長い英字や難しい漢字の人とか読めない場合は、相手には失礼かもしれませんが、何も入れないよりは雰囲気がわかる程度に省略してもいいのではないかとか。

正直、今まで散々誤字・脱字・省略して要請していました。スイマセンorz(←特に誤字の人)


◎カスタムスロット◎
まあ、これは各々好きずきがあると思いますが、大海戦用マイスロットです。
大海戦用カスタムパレット

F8修理は基本として、次に重要なのはF5になると思います。
ロワイヤルや強襲ガレーの先制のおかげで外科のウェイトが増えたので、クリック連打の効くF5に外科を入れてますが、最近は轟音機雷による大混乱で大惨事も増えてきているので、PT内で統率の高い人はF5に統率を入れるのもいいかと。

あとは、普段は機雷敷設が入ってますが、名工の大工道具をカスタムに入れてます。
移動の合間に連打連打!
アイテムコマンドから使うと時間かかってしまうので、カスタムに入れると吉。
後半になるとかなり耐久差が出てくるので、余裕があれば合間合間に使ってあげましょう。(あと、行動力回復もネ☆)

……といっても、正直名工は生産できないとすさまじくお金がかかるので、無理のない程度で……(;´Д`)


◎ショートカット◎
続いて、ショートカットでする。
F8をショートカット>カスタムスロットに登録するのはモチロン有名ですが、上記の名工連打にもできます。
ショートカット登録
これがマイショートカットですが、このようにしておけばF6連打で名工連打できます☆
F7連打でマグロ一気食いですネ。

※ただし、要注意※
F1~F7連打は、移動中のみです。
戦闘中は、F1=船首砲・F2~F6=側砲・F7=船尾砲に割り当てられてしまうので、連打しても暴発するだけなのでご注意を!

ステータスや船装備などをショートカットで見ることはまずないでしょうから、(むしろ海戦中に開くと邪魔w)スバッと変えてOKかと。
F9~F12あたりはお好みで。
個人的に、左手人差し指が常にF8の位置にあるので、F9・F10くらいまでしか届かないんですが……(;´Д`)
(連打しすぎで、キーボカバーのF8部分のみ破れたのはナイショだw)


……と、まあとりあえずこんだけメモメモ。
別窓 | おBarちゃんの知恵袋 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<最近の出来事~冒険編~ | 世界の果てでカジキを釣る | 初めての称号と最新の服>>
この記事のコメント
めもめも…(笑)。

せんせー!
5ボタンマウスに「帆を上げる」「帆を下ろす」とか設定するといいらしいですよ!!

…うちはただのスクロールマウスなのでできませんが(笑)。
(一応、上スクロールにスキル、下スクロールにアイテム割り当ててますけど)。

アップデート前最後の大海戦、がんばってください!
Wiiリモコン振って応援してます(ぉぃ)。

※この記事にコメントつけていいか迷ったので、不要でしたら削除してくださいm(__)m。
2007-08-01 Wed 23:39 | URL | エルディ #Nxt3bck. [ 内容変更]
>エルディさん
コメント全然OK! ってゆーか、小ネタあればバンバン教えてクダサイ!!!
むしろオイラが知りたいくらいですから!w

そして、ウチのマウスもタダのスクロールマウスです!
5ぼたんとかないし!!!・゚・(ノД`)・゚・
……欲しいんですけどネw
帆の上げ下げは結構切実な状態デスw

で、Wiiiiiiiiiiiiiiは何やってますかー?w
2007-08-02 Thu 00:58 | URL | 正体不明の存在 #iGdcKxmM [ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-05 Sun 15:56 | | # [ 内容変更]
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007-09-10 Mon 14:04 | URL | タイムブログランキング #- [ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 世界の果てでカジキを釣る |
 
