大航海時代オンラインでもっそり生きる英国人【正体不明の存在】の生態記録です。 怪しくないです。たぶん。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャマイカ攻略戦
2011-04-24 Sun 00:00
今回から新仕様なので、あらすじをメモっておきます。

バグも多発してたし、そのうちまた仕様変わるかもしれないけどネ☆彡




●当日14:00~

とりあえず、まずは何であれ大海戦クエストを受けます。

大砲を撃つ人は今までどおりです。
問題ありませんので、脳筋の準備をして20:00までお待ちください。


★要塞建築編

海戦当日の14:00より、該当海域にある領地・同盟港に壁ができます。
それが「要塞」で、色んなモノを納品すると強化されます。

大海戦クエストを受けた後、該当の海戦海域のどこかに「海上輸送指令部隊」という自国のNPCが1隻でポツーンと浮いてます。
これに話しかけて初めて要塞化した街に物資を納品できます(*゚ε゚*)

事前準備

こんな感じ。
海戦が始まるまでは船のクラスは関係ないようです。
海戦が始まると、その時間に応じたクラスの船に乗っていないとダメっぽい? みたいです。

その後、強化したい所の出港所役人に話しかけると要塞構築のアイコンがあるので、ポチっとな。

1回につき、5種類までOK。納品できるものは条件がありますが、だいたいで

要塞攻撃力UP=14門以上の大砲(おそらく種類・貫通力によっての差はナシ?)
要塞防御力UP=装甲値+10以上の板(耐久1でも店売りでも問題ナシ)
要塞耐久力UP=鉄材・木材など

硬化鉄板x5枚

鉄材1725枚

こんな感じで各々のゲージが上がります。
これで決定したら納品終了\(^O^)/
再び納品するには、また海上にいるNPCに再度話しかける必要があるので要注意。
ブメブメ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

裏キャラとかで1回だけやっても大海戦参加ロットはもらえますので、メインキャラが脳筋しててもOKです。

この後に書きますが、海戦が始まると当然要塞は攻撃されますので、ダメージを受けたらどんどん再構築しないとあっというまに陥落します。
そりゃもーアッサリとw

そして、3日間の間に1回でも陥落したら敵陣営側の投資が可能になってしまいます。
故に、海戦候補港は慎重に選んだ方がいいですネ(;´Д`)
デメリットが異常に大きいので、領地が多い海域は選ばない事です!

今回の英陣営は初回で勝手が分からなかったとはいえ、守る対象がカラカスしかなかったにも関わらず、小型開始30分で相手側も含めほとんどの街が陥落してしまう始末。
工作部隊とか活動する時間ほとんどナシ(;´Д`)

大型終了までもったのは、最終日のカラカスだけ!

……それでも、1回陥落したから相手陣営の投資ができちゃうんですけどネ。
今回は連盟したヴェネとネデが悲惨な目に遭うという結果で大変申し訳ない感じがムンムンします。


★要塞攻撃編

上記のとおり、敵要塞を3日間の間に1回でも陥落させると敵陣営は領地であろうと投資可能になります。
亡命せずに埋まってる交易品や生産レシピをゲットするチャンスではあります(*゚ε゚*)

攻撃方法は、
①とりあえず普通に艦隊組んで敵陣営の街まで行く。
②洋上で街をクリックすると対人のようなドーナツ円が出るので、その輪の中で停船。
③旗艦が攻撃アイコンをポチリ。
④陥落するか、帆を上げるまでオートでお互いターン制で砲撃します。


要塞攻撃

こんな感じ。

基本的にほぼ青ゾーンで停船になりますが、要塞攻撃中は青ゾーンでも敵艦隊から交戦可能です。
要塞攻撃中は「戦闘中」扱いではない為、他の艦隊は見えるので帆を上げて攻撃を中止すれば襲われません。

初日のウィレムはこんなもんだったのであっという間に陥落しましたが、さすがに本陣ジャマイカは堅かったw

ジャマイカ本陣

それでも中型までしかもたないので、最終日に意地になって商会員にも協力してもらってカラカスを死守してもらいました。
本体は脳筋中だったので、レイラ姉さんからSSを拝借して。

無敵要塞カラカス

中型でダメージ1000超えてるw
即死攻撃じゃまいかw

まあ、この要塞攻撃死亡でバグも色々あったようなんですg

ちなみに翌日の14:00からまた新たに要塞構築はできますが、1回でも陥落してしまうと投資可能期間中はずっと入港許可では「陥落」扱いになります。

ポル参戦してないのに……

イングがイスパの影響度を削ったので、ポル化してしまいましたがね……。

そして領地がひどい事に。

領地なのに……

ネデ領地なのにイング53%とか……。
もちろん旗は変わりませんけどネ。



そんな感じで今回の結果。

<1日目>
1日目

<2日目>
2日目

<3日目>
3日目

初日はメンツが全然足りない&要塞の様子見という事で5人でフラフラN狩りしてましt

あ、冒険者向き(?)の「要塞工作」に関しては今回やっていないので割愛で。
ゆーくるさんが工作で参加して動画撮ってくれましたが、すぐ陥落してしまったのであんまりやれなかったとか何とかw

機会があれば工作に関しても何か書ければイイカナー。
まあ、どこかのブログに書いてあると思いますが!

別窓 | 大海戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<GW頃の話ですが | 世界の果てでカジキを釣る | 東北関東大震災>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 世界の果てでカジキを釣る |
 
